めぐむに髪を切ってもらいたい方はココをタップ!

【ツァイガルニク効果】とは?「あと◯◯人で1000人達成です!」(2021/1/19)

‪おはようございます☀️

今日は早朝の予告通り【ツァイガルニク効果】について解説します!

ブログやってる人はこの名前知ってるかもしれませんね。

まず【ツァイガルニク効果】とは?
↓↓↓
「未完了のことは、完了されたことよりも緊張感が持続しやすく、記憶に残りやすい、という現象、効果」

という効果になります。
これを聞いて、ピンときた方もいるでしょう👌

代表的なTwitterでも使い方は…
「あと◯◯人で1000人達成です!」
みたいなやつです‼️

◯◯人って何人だよ!っていうツッコミが聞こえますね笑
そう!このように、最後まで答えがわからないものに人は興味を持ち、記憶に残る。そして、最後まで答えを知りたくなる。
Twitterでいうと、プロフを確認したくなる。っていう効果ですね!

この【ツァイガルニク効果】という名前を知らなくても、僕やインフルエンサー達のツイートを真似てる人は、勝手に使ってると思います。

そして、この【ツァイガルニク効果】を今月僕は4回使っています。※厳密にはもうちょっとありますが◯◯人という表現のみで数えた場合です。

ちょっと画像が小さくて見づらいかもしれませんが、プロフクリック数に注目!
インプに対してクリック率が高いことが分かります。
ご自身のクリック率と比べてみて下さい!
それから、メニューのツイート分析を開いてもらうと、この【ツァイガルニク効果】を使ったツイートの部分を赤く塗りつぶしているので、他のツイートとの差を見て、どれだけ効果的なのかご覧ください‼️

この【ツァイガルニク効果】はおそらく誰でも使えるし、今すぐ使えると思います👍

例えば今のフォロワー数が350人だったとしても…あと◯◯人で400人って言えるし、フォロワー数が395人まで来たら、あと◯人!って迫ってきた感じが表現できます‼️

ただし、しつこく連投してしまうと、効果は弱まります。当然ですね…💦
さっき見たよ…みたいな感じにならないように、忘れた頃に使うのが効果的です。

そして、この効果を使うのにもっと必要なことは、新規の人にどれだけ見てもらえるか?になります。

結局、見てくれるのは大半がフォロワー様です。すでにフォローされてる人がいっぱい見たところでフォロワー増加に繋がりません!

というわけで、次回は新規獲得編です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です